心・全・適な療のめに
藤井歯科医院歯周病・インプラントセンターにご来院いただいた全ての方に、
快適で安全な歯科医療を受けていただけるように、
充実した診療機器と院内感染が起きない衛生設備・環境を整えております。
可能な限り痛くない歯科治療
「歯科治療はとにかく痛い! 」というイメージをお持ちの方へ
歯科治療で用いる麻酔注射の痛みには「針の刺入」「麻酔液注入時の圧力」「麻酔液の温度」などが関係しています。当院では、これらの原因を取り除くために、表面麻酔の使用や細い注射針、コンピューター制御の電動注射器、さらには麻酔液を温めるウォーマーの導入など、積極的に無痛治療を取り入れています。
歯科用電動麻酔注射器
麻酔液の注入時の痛みを感じないように、コンピューターで注入速度を一定に制御する電動麻酔注射器です。ゆっくりと安定した速度で少量ずつ注入できるので、最小限の痛みで早く効きます。
カートリッジウォーマー
冷たい麻酔液を注入すると、歯ぐきに不快感や痛みを感じることがあります。そこで、このウォーマーを使って麻酔液を人の体温と同じくらいに温めることで、麻酔液の注入時の痛みを緩和することができます。
表面麻酔剤

痛くないようにする麻酔注射が痛い…これでは意味がありません。そこで、麻酔注射の前に、麻酔を打つ部分に表面麻酔剤を塗ります。注射針を刺す時のチクっとした痛みを軽減できます。

精度の高い診断・安全な治療
肉眼では確認できない歯や骨の状態を
細部まで把握することができます!
肉眼では確認できない歯や骨の状態を細部まで把握することができます! 当院では歯科用CTを導入し、精度の高い診断と安全な治療を行っています。従来のレントゲンは平面的(2次元的)でわかりにくい画像でしたが、歯科用CTを用いると立体的(3次元的)に骨の形態、歯根の形態、神経の位置がはっきりとわかります。そのため、インプラント処置の術前・術後の診査診断は勿論のこと、歯周病での骨の診査、歯根の病巣や破折の状態、埋まっている親知らずの診査など、1度のCT撮影で目的の項目だけではなく、他の項目についても一緒に診断できるようになりました。
院内感染予防の徹底
衛生管理
高性能な設備と徹底した衛生管理ですべての方の安全を守ります!
歯科治療は感染のリスクを伴う治療が多くあります。そのため、藤井歯科医院歯周病・インプラントセンターでは、院内感染の予防を徹底し、来院されたすべての方が安心して治療を受けていただけるように様々な衛生管理に取り組んでいます。
また、スタッフ教育にも力を入れ、正しい知識を持って日々の診療に従事し、患者様はもちろん、働くスタッフにも安心と安全を提供することを約束いたします。
ハンドピースの自動洗浄・注油システム
お口に入るハンドピース(歯を削る器具)を確実に洗浄し、メンテナンスを行います。手洗いでは不可能な内部の汚れの除去まで行うことができ、患者様への感染リスクを限りなく軽減しています。
世界最高基準&専用の滅菌器
診療器具の内部にまで付着した細菌やウイルスを徹底的に死滅させるため、世界最高基準の滅菌器やハンドピース(歯を削る器具)専用滅菌器などで、使用ごとに滅菌・消毒をしております。
全自動器具除染用洗浄器
インスツルメントやハサミなど、先端の鋭利な器具の手洗いによる洗浄は、切創のリスクだけでなく、感染の原因になる危険性があります。洗浄・消毒作業を全自動で行う器具除染用洗浄器は、切創・感染のリスクを防ぎ、器具の表面だけでなく内部までしっかり洗浄・除菌できます。
診療器具の個別滅菌パッキング
徹底的に滅菌した診療器具は個別にパッキングし、密封状態で衛生的に保管します。診療直前に開封し、使用した器具はすぐに洗浄と滅菌・消毒をします。一度使用した器具を使い回すことは絶対にありません。
安心・安全な使い捨て器具の利用
滅菌できない器具は、可能な限りディスポーザブル(使い捨て)製品を使用し、使い回しによる感染を防いでいます。
主なディスポーザブル製品
・マスク
・紙エプロン
・ユニットのカバー類
・グローブ(ゴム手袋)
・ブランケットシート(器具用のテーブルカバー)
・電動注射器の注射針及び注射液のカートリッジ
・ペーパータオル
・キャビネットのシート
・滅菌パック(滅菌処理された器具を入れる袋)
・紙コップ(フタを含む)
・ヘッドレストのカバー
etc.
治療は院内の空気から

当院で使用している医療機関向け空気浄化装置「メディカルライトエアー」
院内には、治療中に発生する目に見えない物質や、人の出入りによって持ち込まれてしまう様々な有害物質が浮遊しています。時にそれらは治療の妨げになったり、患者様への不安につながってしまったりする場合があります。メディカルライトエアーは光触媒を搭載し、空気を浄化して理想的な空気環境をお届けします。

また、歯を削るとき、目に見えないほどの細かな水や粉塵が飛び散ります。
この水や粉塵が患者さんの顔にかかったり、吸い込んでしまわないように、各診療室に口腔外バキュームを設置しております。
強力な吸引力でクリーンな院内環境づくりに役立っています。
他に充実た設を多導入てい
わかりやすい説明のために
カウンセリングソフト
当院では、患者様に
・どのような治療を行っているのか?
・治療前と治療後の違いはどのようなものなのか?
・時間の経過でどのような変化があるのか?
など、歯科治療としてどのような診療をさせていただいているのかを患者様ご自身に知っていただくことを大切に考えております。
カウンセリングソフトを使用することにより、クリニカルデータ(検査情報、X線画像、処置情報、口腔内写真等)を一元管理し、患者様へわかりやすいグラフィックで、スピーディに「お口の状態」や「治療内容」をお伝えすることを心がけております。また、これらの検査結果はプリントアウトして治療ごとに患者様にお渡ししています。さらに、診療情報を集約し蓄積することができるので、患者様個人のオリジナルの口腔内説明書として活用することができ、年月を経ても患者様にとって最適な診療を続けていくことができます。

診療過程で口内を撮影し、その場ですぐに患者様ご自身の口内の状態を、モニターで見ていただくことができます

口腔内の状況を、わかりやすい3 Dビジュアルデータ化してご確認いただくことができます

現在の歯の状態について、以前の状態とビジュアルで比較し見比べていただくことができます

口腔内データを一画面の集約することができ、治療説明の際に、見ながらご理解いただくことができます

治療内容説明アニメ
歯科医院での治療がどんな風に行われているかご存知でしょうか?
お口の状態や治療計画の詳しい説明をされた事はあっても、その治療がどのように行われているかの説明がないため、不安を抱えたまま治療を受けてしまう方も多いと思います。
当院では虫歯や歯周病などの治療内容の説明はもちろんのこと、どのように治療が行われるかについてアニメーションでご覧いただけます。豊富なアニメーション・症例写真を用いて患者さんに分かりやすいビジュアルを意識した説明を心がけています。
位相差顕微鏡
当院は、歯周病治療に位相差顕微鏡を使い効果的に行っています。位相差顕微鏡とは、鮮明画像で生きたままの口腔内の細菌を、患者様自身が観察できるものです。また、パソコンに取り込むことによって口腔内映像や写真を患者様に説明することができ、これによってしっかりとしたインフォームドコンセント(患者様への治療内容の説明と同意を得ること)を円滑にし、共に理解を深めることができます。位相差顕微鏡でお口の中に感染している細菌・真菌・原虫などを特定し、それらの微生物に感受性のある薬剤を選択することで歯周病治療に応用しています。
治療時間を少しでも安心して
快適に過ごしていただくために
歯科治療用ユニットS o a r i c (ソアリック)
当院のユニットは「ソアリック」を導入し、クリーンな診療環境を整えています。
ソアリックは、人を大切にしたデザインとテクノロジーから生まれたチェアユニットで、人の自然な動きに合わせて、徹底的に使いやすさを追求しています。そのため、すべての患者様ができるだけリラックスできるように設計されており、お年寄りの患者様でも楽に乗り降りが可能です。また、ソアリックは患者様への負担を軽減だけでなく、治療を行う側に対しても最先端の設計がなされており、歯科治療の様々な行程をスムーズかつ丁寧な診療を支えています。他にも最新の洗浄システムを搭載していますので、ユニット内部の給水経路(チューブ内)を毎日”自動洗浄”しています。この機能によって歯を削る器具から出る”水”を常に清潔な状態を保っています。
歯科治療中に生体情報モニタリングすることで、
より安全な治療を
生体情報モニタ

高血圧や心臓の疾患を持った患者さんの処置を行う場合は、患者さんの様子や顔色だけでは全身状態を把握できないことがあります。そのため、当院では脈拍・血圧・酸素飽和度・心電図を同時にモニターする生体情報モニターを使用しています。

急な容態の変化に備えて
A E D(自動体外式除細動器)

AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)に対して電気ショックを与えることで、正常なリズムに戻すための医療機器です。患者様の急な容態の変化に備え、AEDを設置し、患者様の安全確保に備えております。

しつこい汚れもしっかりお掃除
エアフローマスターピエゾン
特殊なパウダーを混ぜた水・高圧エアーのスプレー洗浄で歯の表面にこびりついた「頑固な歯垢」や「着色・タバコのヤニ」、細菌のかたまりである「バイオフィルム」を吹き飛ばし、清掃する器具です。従来の器具では完全に落とせなかったバイオフィルムを完全に落とし、歯や歯茎にダメージを与えずに汚れや着色を除去することができます。
使用後は、歯の表面がつるつるになるため、汚れの再付着も防いでくれます。
安全な外科処置のために
高周波電気メス
外科手術で使用する電気メスで、主に歯肉の切除や切開などに使用します。少ない出血で切開できるというメリットがあり、患者様の体への負担を軽減します。
歯を短期間で白くしたい方へ
オフィスホワイトニングb e y o n d (ビヨンド)
ビヨンドホワイトニングとは日本人の環境、歯に合った日本人の為に開発された日本で一番導入されているホワイトニングシステムです。強力なホワイトニング効果を維持しながら、有害な紫外線や過度な発熱を抑えた身体に優しい設計のもとに作られています。
刺激が少なく、短期間で効果が出やすいシステムです。